お電話は0120-306-300

窓から始める快適な暮らし

窓のお悩みランキング!【建物別対策編】

2011年から、当ウェブサイトに掲載された施工事例約1,100件のデータを分析し、より良い暮らしを実現するための窓リフォームについてご紹介する企画の第2弾をお送りします。第2回目の今回は、工事箇所と建物別工事内容ランキングをご紹介します。
環境にあった窓リフォームはどれでしょうか?


集計期間:2012年10月~2015年12月計 事例件数:1,093件

工事箇所ランキング

グラフA 1位 リビング 2位 玄関 3位 洋室 4位 キッチン 5位 寝室 6位 和室 7位 廊下・階段…     工事箇所で最も多い箇所は、リビングでした。家族が集まる団らん場所のリビングを窓リフォームする人が多そうですね。 その次に続くのが、玄関です。玄関をリフォームするとお家の印象が変わります。そして、キッチン、寝室、和室…と続く結果になりました。


次に、戸建住宅とマンションでは採用される工事方法にちがいがあるのか、みていきたいと思います。建物毎に窓リフォームの方法に特色があるのでしょうか。

建物別 工事内容ランキング

グラフ3
<戸建住宅>
1位 ドアの交換
2位 内窓の取付
3位 ガラス交換
<マンション>
1位 内窓の取付
2位 ガラス交換
3位 サッシの交換


戸建住宅の1位は、ドアの交換、マンションの1位は内窓の取付でした。 戸建住宅は工事箇所ランキングでも上位にあがった玄関が最も多い工事内容でした。 お家の顔とも言える玄関のリフォームは見た目もキレイになり性能も上がるので新鮮な気持ちになります。 マンションの1位は内窓の取付です。マンションの窓は共用部にあたるため、リフォームの届出で工事可能な内窓の取付を実施された方が多いようです。


また、ビルは戸建やマンションに比べるとリフォーム数は少ないですが、中でも
ドア・サッシの交換が多く行われてるようです。
★マンションの窓リフォームについてはコチラ

戸建・マンションに人気な内窓の取付

建物の区別に限らず人気な内窓の取付についてご紹介します。 内窓の取付①
樹脂製のサッシ枠に断熱性能の高いガラスを組み合わせて、冬はお部屋の暖かさを保ち、夏は外の暑さを入れにくくすることで、快適な生活を実現させます。
★内窓の取付についてはコチラ



2回に渡って、約1,100件の施工事例データを分析してきました。この分析結果が窓のお悩みを解決する手助けになると幸いです。 madokaでは窓の専門店をご紹介しております。窓のお悩みを抱えている方は、是非、お近くの窓のお店にご相談ください!
★窓のお店を探す


madoka登録店による施工事例は随時更新中!
↓投稿された施工事例はコチラで見ることができます。
★窓リフォーム事例
実際の工事が写真とともに掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

関連ページ

施工事例データ分析第1弾 窓のお悩みランキング!【悩み別対策編】
ソーシャルネットワークで共有しましょう

PAGE TOP

窓のコンシェルジュ「madoka」

madoka公式ページ