お電話は0120-306-300

窓から始める快適な暮らし

窓のお悩みランキング!【解決編】

2011年から窓のコンシェルジュ「madoka」がスタートし、本日までmadoka登録店による多くの窓リフォーム施工事例が投稿されてきました。
その数、なんと約1,100件
そこで、これまでに集まった施工事例のデータを分析し、より良い暮らしを実現するための窓リフォームについて、2回に渡ってご紹介します。
第1回目の今回は、お悩みランキングと共にお悩み別の工事内容をご紹介します。
様々な窓のお悩みに対して、窓の専門店はどんな工事で解決しているのでしょうか?

集計期間:2012年10月~2015年12月
事例件数:1,093件

お悩みランキング

お悩みの割合

1位 経年劣化
2位 使い勝手
3位 冬の寒さ
4位 窓の結露
5位 破損
6位 安全・防犯性
7位 騒音・音漏れ
8位 夏の暑さ

投稿された施工事例の中で、最も多いお悩みは「経年劣化」でした。
長く住んでいると家のいろんな部分が傷んで気になってきますよね。
そして、使い勝手、冬の寒さ、窓の結露、破損・・・と続く結果になりました。
では、これらのお悩みを解決する方法として、窓の専門店はどんな工事を行っているのでしょうか?

お悩み別工事内容

お悩み別工事の割合
お悩みの内容によっては工事方法に偏りが見られる結果となりました。
窓の専門店は各お悩みに対して最も効果的な工事方法を選んでいるようです。
いくつかのお悩みをピックアップして、工事方法との関係を見てみましょう。

経年劣化

お悩みランキング第1位の経年劣化は「ドアの交換」が約4割を占めています。
ドアの交換ドアの中でも特に玄関ドアは家の顔ですから、新しくすることで家の印象を大きく変えることができると人気の工事です。最近では扉を閉めたまま採風・採光できる玄関ドアもあり、防犯しながら換気ができる明るい玄関を実現してくれます。
★ドアの交換を行った施工事例はコチラ

使い勝手

使い勝手は、「サッシの交換」が多くの割合を占めます。
サッシの交換窓の開閉時、重さや音に悩んでいる方は多くいらっしゃいます。そんな時、窓をサッシごと交換する工事をすれば、スムーズで静かに開閉できるようになります。築年数が古く、窓が歪んでしまっている時にも有効な工事です。
★サッシ交換(カバー工法)の具体的な工事方法はコチラ

冬の寒さ、窓の結露

寒さや結露がお悩みの場合、内窓の設置かガラス交換が多く採用されています。
ガラス交換特にガラス交換は、サッシはそのままでガラスだけ交換するとてもお手軽な工事。オススメは2枚のガラスの間が真空層になっている真空ガラス「スペーシア」。高い断熱性と結露を防ぐ効果があります。
★真空ガラス「スペーシア」についてはコチラ

騒音・音漏れ

騒音と音漏れに対しては「内窓の取付」が最も効果があります内窓の取付。内窓の取付は、今ある窓の内側にもう一つ窓を取り付ける工事です。1窓約1時間のスピード工事で、届け出をすればマンションでも工事OKなのも採用されるポイントのようです。 ★窓のお店が選ぶ内窓ランキングはコチラ

 

同じお悩みでも、建物のタイプや築年数、場所などによって工事方法は変わってきます。いま何かお悩みをお持ちの方は、窓のお店に相談してみましょう!
窓のプロが最適な工事方法を選んでくれますよ!

次回の施工事例データ分析第2弾では、工事箇所や建物のタイプ別の工事内容を徹底分析!この部屋にはどんな工事がいいの?マンションにオススメの工事は?など、環境にあった窓リフォームをご紹介します。ご期待ください!

施工事例データ分析第2弾 窓のお悩みランキング!【建物別対策編】

madoka登録店による施工事例は随時更新中!
↓投稿された施工事例はコチラで見ることができます。
★窓リフォーム事例
実際の工事が写真とともに掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

関連ページ

初めての窓リフォーム
窓の専門店を探す
ソーシャルネットワークで共有しましょう

PAGE TOP

窓のコンシェルジュ「madoka」

madoka公式ページ